古いノートPCをネットラジオ再生機に

家の中で使わないまま、ずーっと眠っていたノートパソコンがあります。PanasonicのCF-M2Cというマシンです。2000年頃に購入したもので、OSはWindows 98、CPUクロックは500MHz。メモリは目一杯積んで192MBしか入らない機械です。Windows XP発売後すぐに苦労してインストールし、メインの仕事用マシンとして2~3年使いました。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=CF-M2C

その後、新しいPCを購入したりなどしたため、お蔵入り。しばらくは、妻のセカンドマシンとして利用されていましたが、それもおしまい。
とはいえ、せっかくPCがあるのですから、何かの役に使いたい。というわけで、非力なCPU、少ないメモリでもサクサク動くというPuppy LinuxというOSを1ヶ月くらい前にインストールしました。

http://openlab.jp/puppylinux/

Windowsのアプリケーションは動かないので、Webを見るくらいしか使い道はありません。悪いことに、内蔵の音声機能が動かないので音が出ない。結局、先週土曜にUSB接続の音声アダプタを新たに購入することで、音声出力に成功。ネットもワイヤレスLANにしたかったけれど、USBワイヤレスLANアダプタを購入するも、こちらは不成功。

というわけで、マシンはリビングでステレオに接続され、インターネット・ラジオ再生機として、第二の人生を歩むことに相成りました。

さて、インターネット・ラジオに縁のない方もいらっしゃると思いますが、ぼくはインターネットが始まった頃からのファンです。ネットラジオ局のURLさえ分かれば、大抵のパソコンで再生できます。

ぼくのお気に入りは次の2局。

1) Radio Paradise http://www.radioparadise.com/
2) SKY.fm http://www.sky.fm/

1)はサイコーです! ぼくの音楽の好みそのまんまです。何も足さない、何も引かない、これで十分。リラックスしたい気分の時はこれ以上のものはありません。

2)はいくつかのチャンネルをもっていますが、主に聴くのは Top Hits Music。最近の洋楽の傾向をチェックしたいときに流しています。

どちらも、iTunes, Windows Media Player, RealPlayer のどれでも聴けますよ。
お時間のあるときにチェックしてみてください♪

古いノートPCをネットラジオ再生機に” への2件のコメント

  1. こんばんわ、こちらのコメントをみて私も古いPCがあまっているので、ネットラジオ再生機にしたいです。
    読んでいてとてもうらやましく思い、早速puppy linuxをいれたのですが、インターネットラジオというのはその後どうやって聞けばよいのでしょうか?
    出来ればご教授願います。

  2. puppy初心者さん

    こんにちは。コメントありがとうございます。

    PuppyLinux 4.0を入れてネットラジオを再生する手順は次のようになります。

    1. USBオーディオ・アダプタを取り付ける
    2. ALSAサウンドウィザードを実行する
    3. PETget パッケージマネージャで xine-plugin-1.0 をインストールする

    まず、1ですが、ぼくのノートPCでは内蔵サウンドカードを認識しなかったので、USBオーディオ・アダプタを買ってきて取り付けました。これなら大抵のLinuxで認識します。アダプタをアンプ内蔵スピーカかヘッドホンに接続して下さい。

    次に、2です。「メニュー」→「セットアップ」→「ALSAサウンドウィザード」を選択して下さい。最初の画面で「OK」を選択するとサウンドカードの認識を始めます。「SoundCard Selection」の画面になったら、リストの中から「usb audio」を選択し、Enterキーを押します。画面が変わるたびにEnterキーを押して下さい。犬のワンという声が聞こえたら設定完了です。

    最後に、3です。デスクトップの「インストール」をクリック、PETget パッケージマネージャをクリックします。画面が開いたら、「xine-plugin-1.0 」を探し、クリックして下さい。インストールが始まります。このプラグインはPuppyLinuxのデフォルトブラウザであるSeaMonkey用の音楽再生プラグインです。

    ブラウザを起動し、ネットラジオのサイトを開きます。音楽ストリーム(MP3など)のリンクをクリックすると、XINEプラグインの画面になり音楽が再生されるはずです。もし、これで再生されなければ、PETget パッケージマネージャで mplayer_codecs_full-20071007 というパッケージをインストールしてみて下さい。

    うまくいったらご報告をお願いしますね♪

コメントを残す