CodeIgniterでAJAX開発

この度、ある商品の取引演習をオンラインで行うためのシステムをPHP開発フレームワークの一つである CodeIgniter を使って開発した。株取引に似ているが、秘密入札によるオークションシステムである。売り注文情報をリアルタイムに表示していく機能と、売り注文情報を見ながら買い注文を入れられる機能のために、AJAX技術を組み込んだ。要求仕様が確定してから演習本番までの期間がわずか半月というタイトなスケジュールだったが、受講者の皆さんに満足いただけるシステムを開発することができた。

今回の開発プロジェクトに使った要素技術は次の通りだ。

開発言語はPHP、開発フレームワークはCodeIgniter、AJAXライブラリはAJAX for CodeIgniter、Prototype、script.aculo.us、を使った。開発環境は日本語化された Eclipse、チーム開発でバージョン管理をするためにEclipseにデフォルトで組み込まれたSubVersionであるSubversiveを使用した。

できあがったアプリケーションを実際に使ってもらうと、売り注文が刻々と出され、それに対する買い注文が入っていく様子が分かり、非常に面白かった。

3年前にPHP+AJAXの開発プロジェクトに参加したことがあるが、その時は肝心の部分を自分でコーディングしていないため、よく理解していなかった。今回は自分でコーディングをしたのでかなり理解が進んだと思う。

CodeIgniterでAJAX開発” への1件のコメント

  1. ピンバック: 2009-03-07のjavascript - JavaScriptのまとめブログ

コメントを残す