サーバ移転

10月6日と9日の2回にわたり、junyx.net ドメインのサーバを移転しました。移転先は「さくらのレンタルサーバ」。

SAKURA Internet のレンタルサーバ

6日の作業は、メール関係の移転。ドメインの追加、メールアドレスの作成、メーリングリストの作成、メーリングリストの設定変更などです。
9日の作業はウェブサーバの移転。MySQLデータベースの作成、旧サーバデータベースのバックアップ、 旧ウェブサーバのデータバックアップ、新サーバにデータベース・リストア、ウェブデータのリストア、データベース関係設定ファイルの編集などです。

MySQLデータベースは3.23から4.0への変更だったので、UTF-8文字コードでも、文字化けしなくてすみ、ホッとしました。

サーバのレスポンスが速くなり、快適な環境になりました。容量1GBで月額500円なので安いです。人が作ったサーバを見るのは良い勉強になります。どのようにして負荷の増大を避けるか、よく考えてあるなぁ、と思いました。

今後、ドメインはDynDNS (Dynamic Network Services) に移管する予定。自宅サーバを junyx.net ドメインで利用できるようにするつもりです。 実際のところ、すでにDNSのCNAMEレコードを使ってそうしているのですが、Aレコードで正式公開したいと考えています。

コメントを残す