WordPress テーマの驚くべき宣伝効果

ウェブデザイナーの方にはぜひ注目してください。WordPressのテーマ作成はものすごい宣伝効果があります。WordPressのオフィシャルテーマサイトは次のURLです。ユーザ登録すればテーマをアップロードできます。

WordPress Theme Viewer

さて、ここに表示されているテーマの “Test run” というリンクをクリックしてみてください。できれば、ダウンロード数が1000を超えているものがいいです。WordPressのテーマが新しいウィンドウ(タブ)で表示されますね。画面を下にスクロールしていくと、大抵一番下に “Designed by XXXX” というリンクがあります。これをクリックするとデザイナーのサイトが表示されるわけですね。ここで、Google ツールバーをみると、ページランクが5以上という高評価のサイトがちょくちょくあります。7というサイトもあります。これって大企業並みですよ。

ツールバーをもっていない方は次のサイトでダウンロードしてください。

Google 検索: もっと Google

なぜ、このようなことが起こるのでしょうか。Googleのページランクは、あるサイトが他のサイトからリンクされている数(被リンク数)とリンク元サイトのページランクによって、主に決定されると言われています。つまり、自分のサイトへのリンクが多いほど、また高評価のサイトからのリンクが多いほど、ページランクが高くなります。

これらのデザイナーサイトは、WordPressのテーマを無償で提供しています。多くのユーザがリンクを残したままテーマを利用するので、デザイナーサイトに無数のリンクが自動的に貼られるというわけです。このおかげで、デザイナーサイトのページランクは非常に高くなります。したがって、検索結果も上位に来ることになります。 これはスゴいことです。世界中のブログサイトが自分のサイトにリンクを貼ってくれるんですから。

ちなみに、現在当サイトで使っているテーマの配布元のページランクはなんと「6」。”link:http://studio.st/” でググると2,620件という結果が返ってきます。

ウェブデザイナーの方は、ぜひWordPressのテーマを無償公開することを検討してみてください。英日二カ国語対応やアップロードの手続きなどのお手伝いはできますので、声をかけてみていただければと思います。

WordPress テーマの驚くべき宣伝効果” への1件のコメント

  1. はじめまして、
    WordPressのテーマで検索をかけて
    こちらにたどり着きました。

    WordPressのテーマを無償公開でページランクを上げる・・・。
    目から鱗です。。。
    気がつきませんでした。

    英日二カ国語対応&アップロードの手続きが少しネックですが
    考えてみようとおもいます!

コメントを残す