Google Trends で見るCMS人気比較

(後継記事「CMS人気比較-WordPressがJoomlaを逆転」を掲載)

Google Trends で有力なコンテンツ管理システム(CMS)である Movable Type, XOOPS, WordPress, Joomla, Geeklog の人気比較を行ってみました。人気といっても、Googleのユーザが検索キーワードとして入力した回数の合計ですので厳密には違いますが、おおよその傾向は分かります。(2008年6月の第2弾「CMS人気比較-世界と日本のトレンド」はこちら

CMS Trends

結果は次のグラフの通りで、ダントツトップはJoomla、第2位はWordPressです。

Google Trends の分析結果は次のURLです。

Google Trends

第3位以下は、XOOPS, Movable Type, Geeklog となっています。最近、注目されていると思ったGeeklogが非常に低い位置にいるのが少々意外でした。XOOPSとMovable Typeはいずれも漸減傾向にあります。商用化されたMovable Typeは人気が落ちていることが分かります。また、XOOPSは、XHTML+CSS, UTF-8という最近のウェブデザインの流れに対応できていないのが弱点と思われます。

これからCMSを導入するのであれば、Joomla か WordPress で決まりでしょう。システム管理、デザインのしやすさ、書籍の豊富さからいえば、WordPress がおすすめです。

最後に各CMSの日本語サイトのURLを示します。

コメントを残す