TIPS – トップページにウェルカムメッセージを表示

今回は、ウェブサイトのトップページに、サイトの内容を紹介するためのウェルカムメッセージを表示する方法をご紹介します。

「テンプレートに書き込めば簡単ジャン」。いえ、はい、その通りです。なんですが、テンプレートに直接メッセージを書き込んでしまうと今度は変更したくなったときがやっかいです。特に、日替わり・週替わりのオススメ商品紹介を表示しているような場合はなおさらです。

そこで、WordPressのページ機能で作ったページを常に表示する方法が便利です。これなら、管理画面の「ページ管理」で簡単に更新ができます。

では、まず、管理画面の「投稿」→「ページ作成」を選択し、ウェルカムメッセージを作成しましょう。記事を保存したら、IDを確認します。たとえば、「55」だとします。

これをトップページに表示するため、テンプレートの index.php を編集します。入れたい場所に、次のようなコードを書き込んでください。

<div class=”post”>
<div class=”entry”>
<?php
$page_id = 55;
$mes = get_page($page_id);
echo $mes->post_content;
?>
</div>
</div>

get_page, post_content というWordPress関数を使っています。

ページの内容を全部表示しているので、画像もバッチリ使えますよ。

気に入っていただけたら、ぜひお試しください。

TIPS – トップページにウェルカムメッセージを表示” への9件のコメント

  1. はじめまして
    昨年末より、トップページに、New infoとして、サイトの内容を紹介するのに、この方法を使っています。
    これからもよろしくおねがいします。

  2. ピンバック: At insomniac night» ブログアーカイブ » 備忘録

  3. 上記記事とても参考になりました。
    一点お聞きしたいのですが、
    までを表示させつつ
    続きはこちらのリンクを付けるためにはどのように記述したらいいのでしょうか?
    プログラム全く分からずカスタマイズしているので、
    教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

  4. 今のバージョンのWordPressだと、もっと簡単に固定メッセージをトップに表示する方法があります。テンプレートを書き換える必要もありません。

    投稿を作成するとき、画面右上の「公開」コーナーにある「公開状態」の「編集」をクリックします。「一般公開」を選択し、「この投稿を先頭に固定表示」のチェックをオンにして、「公開」ボタンをクリックしてください。

    これで、この投稿が常にトップページの最上部に表示されるようになります。お試しください♪

  5. ピンバック: それでも地球はまわっている - Wordpress のトップページに固定ページを表示させる!

  6. いろんなパーツに、”ページ”で作成した内容を表示したいと思い検索していたところ、この記事にたどり着きました。非常に助かりました。ありがとうございます。

  7. ピンバック: [WordPress]トップページに季節の挨拶を載せてみる。 - PC好き、ガジェット好き、平凡な日常大好き

  8. ピンバック: トップページにウェルカムメッセージを表示したい! | Wordpress-demo

コメントを残す