Statsプラグインでアクセス解析が便利に!

アクセス解析グラフブログ管理ソフト WordPress に Stats というアクセス統計プラグインを入れたところ、ブログへのアクセスがほぼリアルタイムに分かるようになり、大変重宝している。ページのアクセス数、検索に使われたキーワード数も一目瞭然だ。

これまでは Google Analytics を主に利用していたが、統計結果が表示されるまでに1日半もの時間がかかるので、アクセス増減の分析をするのがまどろっこしい。また、ページ毎のアクセス 数もページ名でなくURLで表示されるため、どの記事が人気があるのかが別のウィンドウでページを開き直さなければ分からないなど、アクセス解析作業が億劫だった。

検索キーワードStats はAnalyticsのそうした欠点を克服していて使いやすいし、見るのが楽しみになるアクセス解析プログラムだ。

インストールの方法は他のプラグインと同様、アーカイブをダウンロードし、解凍後、plugins ディレクトリーにアップロードし、有効化する、という手順である。有効化の後、Akismetプラグインの導入時に取得する WordPress.com API Key が必要になるので、事前に WordPress.com で取得しておこう。

なお、テンプレートファイル footer.php の、</body> タグの直前に、<?php wp_footer(); ?> という記述が必要なので、忘れずに入れておくように。複数のブログにStatsを設置して、1個のサイトだけアクセス統計が表示され、他のサイトに表示されないので不審に思っていたところ、これが原因だったようだ(本段落は6月11日に加筆)。

ささやかなぼくのブログにも、わざわざサーチエンジンで検索して読みに来てくれる人がいることが分かると励みになる。ということで、ブログの更新に力を入れてみることにした。

・WordPress
http://ja.wordpress.org/

・Stats プラグイン
http://wordpress.org/extend/plugins/stats/

Statsプラグインでアクセス解析が便利に!” への17件のコメント

  1. はじめまして。
    mixiのコミュニティから飛んできました。

    WordPressを触り始めたところで、色々と勉強になります。
    もし良かったら教えて頂きたいんですが、このアクセス解析プラグイン、サーバの負荷が突然増大したりしませんか?(自分で調べろって話なんですけどw)同じようにGoogle Analyticsを利用しているんですが、プラグインで管理画面から見れるならそれはそれで便利ですよね。

  2. Statsプラグインは、WordPress.com のサーバにアクセス記録を蓄積していきます。したがって、プラグインを設置したからといってサーバの負荷が高くなることはありません。ご安心を♪

  3. なるほど、そうなんですか。
    ソースも見ずに質問してすいません(汗)どうもありがとうございます。参考になりました。導入してみようかな・・・

  4. プラグインのソースコードを見る必要はないと思いますよ。解説が日本語だと便利ですが、英語ですよねぇ。このプラグインについては設置が簡単だし、設定する項目もないので、まずは使ってみることをお薦めします。

  5. ピンバック: L-Log » Blog Archive » プラグイン追加

  6. ピンバック: Extelligence-IT

  7. ピンバック: イマドキエンジニア » Blog Archive » WordPress.com Statsでアクセス解析してみた

  8. はじめまして、イマドキエンジニアともうします。
    WordPress.com Statusの記事を探していて
    こちらのページを参考にさせていただきました(_ _)

    最新バージョンをインストールしたのですが、
    日本語化する事は可能でしょうか?

    WordPress Plugins/JSeriesさんのところに
    日本語版があるのは知っているのですが、最新を入れたくて。

    ググりまくったのですが、意外にもこのプラグイン、
    紹介しているページが少なくて。。

    もしご存じでしたら、アドバイス宜しくお願いいたします。

  9. WordPress.com Stats プラグインは本家版をインストールすれば日本語表示になります。
    WordPressは ja.wordpress.org のWordPress日本語版をクリーンインストールして使っていらっしゃいますか?
    WordPress 英語版、WordPress ME、WordPress MEに上書きアップグレードしたWordPress日本語版では英語表示になったり、英語表示が残ったりすると思います。

  10. 回答ありがとうございます。

    WordPressは書籍を見ながらインストールしたので、
    日本語版だと思います。たぶん最新版です。
    プラグインはダッシュボードから検索して入れたのですが、
    念のため一度削除してから、こちらの記事からリンクしてあるものを
    ダウンロード、インストールしてみましたが、英語のままでした。
    もう少し調べてみます。

  11. もし、お力添え頂けるなら、アドバイス頂けますでしょうか?!

    WordPress 2.8 を使用中で、WordPress.com Statsを利用したのですが(><)
    APIキーをいれて、20分程待つと稼動すると、どこかで拝見して試したのですが、、、
    待てども、変化なくてなんです!

    Akismetは、動いているので キーは間違いなおですが、、、(><)

    なんでなんでしょう?!

  12. テンプレートファイル(大抵は footer.php)のBODYタグ(閉じ)の直前に、 wp_footer() の記述が必要ですが、入っていますか?

    < ?php wp_footer();?>

    テンプレートによっては入っていないことがありますので、自分で追加する必要があります。

  13. はじめまして
    アクセス解析の導入を検討してまして
    こちらのページを参考にさせていただきました。
    ありがとうございます

  14. ピンバック: Stats アクセス解析 « manabu

  15. ピンバック: 折りたたみ機能を追加 « manabu

  16. ピンバック: welcome ! CARLSBAD-WEB » アクセス解析を導入!

コメントを残す